2015年3月20日金曜日

大型二輪一発試験@府中試験場

大型二輪免許ですが、僕は府中試験場の試験にて取得しました。
どんな感じで取れたかとか気になる人多いと思うので載せたいと思います。
長くなったし、文才ないので読みにくいかもしれませんorz


昨年9月頃に試験場で受験しようと思い立ち、一度だけ試験を見学に行き10月に申し込みに行った。
普段から法規走行はそれなりにしっかりやっていた私は「2,3回受ければ受かんだろww」という気持ちで最初の試験を受けに行く。。

1回目
10月30日 最初の外周が大型バイク人生初体験。車両はバンディット1250いきなり普段乗ってるバイクの5倍の排気量で一周するだけでも一苦労。あんなアイドリングでもかなり速い アクセル開けたら壁にぶつかるだろって思ったw
外周が終わり試験が始まって最初の一本橋へのUターンにて、もともとUターンは自信があったのでハンドルフルロックでUターン 綺麗に曲がっていた。。
が プスンッ あっ  試験終了
4発は前触れなくエンストするんですね

2回目
1ヶ月空いて11月27日 前回はおっかなびくりでアクセルを開けなかったので今回はガンガン開けて走ろうと試験場へ
なんとか最初の一本橋スラローム波状路をクリアしたがS字で止められる
ふかしすぎで大きく減点されてらしい

3回目
次は更にあいて年明けの1月6日 開けないとエンスト 開けすぎはふかしすぎ減点
学習した私、自分でもびっくりするほど綺麗に運転し急制動へ
速度不良でやり直しするもまた速度不良 多分ブレーキをかけるのが早かった。
しかし、試験官も運転は特に問題ないと言っていたので自信がつく

4回目
1月29日 まぁ、急制動なんとかすれば受かるだろってことでテキトーに受ける
なぜか踏切で一時停止しない自分 期末明けで疲れていたのだろうか。。。
試験官に笑われて終了

5回目
2月12日 あれ 思い出せない どんな日だったかな。。

6回目
3月3日 今回は3回目のとき同様かなり綺麗に運転ができていた。特に府中試験場のよくみるメリハリがしっかりできていた。
が、なぜか余裕のはずのクランクでパイロンを吹っ飛ばす
ホントに上手かったらしく 試験官に「(あれから)結構練習したの?」ときかれる。(脳内でしかしてない)

7回目
3月5日 今日こそ受かろうと気合いを入れて行くも、急制動で速度不良やり直し、2回目はブレーキのタイミングが遅いのか停止線までに止まれず
このころには、もうかなり精神的に辛くなってきている(笑)

8回目
3月19日 もうどうでもいいや っと思いながら受験。 2回目でなんとか急制動をクリアし坂道発進へ
急制動をクリアしてからテンパってたせいで、坂道発進時になぜかブレーキリリースと発進を同時に行う。行動の癖? 微妙に後ろに下がったしこれは終わった っと思ってとりあえず完走。
7回目のときに完走して落ちてる人がいたのでそのパターンだと思って試験官のもとへ
試験官「はい、合格予定ですね」 まさかの合格w
減点はギリギリだったらしい が 合格は合格だ!


まとめ?
まぁ、流れはだいたいこんな感じで8回目にして合格しました。
試験一回4600円×8+交付手数料2050円で38,850円で免許を手に入れました。
都内の試験場だと9万近くしたはずなのでかなりお安くゲット

試験の感じとしては、受かるには法規走行がきちんとできるかが問題で、運転技術はそんなにいりません。というか、法規走行が上手くできてない人はいつまでたっても受からないでしょうね。
10回目受験って言ってた人の走りをみたら確認作業が十分できていなかった。。
実際、試験の難易度は難しいか難しくないかだったら全然難しくないです。(法規走行できれば)
ただ、練習する場所がないと試験が練習する場所になるので回数はかかりますね。

気になる人は受けてみることをお勧めします が 精神的にかなりやられるのでメンタル弱い人には辛いかも
試験が終わる度に胃痛に襲われ、試験に落ちる度にもう一生受からないんじゃないかという思いに襲われましたよ 私は
夢の中で試験に落ちた回数を含めると多分10回目の受験で合格ですよ(笑)

それでも8回目まで続けようと思ったのは、週に2回 年90回くらい? もやってる試験で諦めるなんてことほど馬鹿馬鹿しいことはないなと思ったからです。
しかも、たかが趣味のバイク
こんなことで諦めてるようじゃロクな人間になれないなって
まぁ、試験代払った後に教習所行くのもお金が無駄だなって思ったのもありますけどね(笑)

でも、試験場で合格すると自信にもなります。教習所卒の人とは運転技術が一味違いますよ絶対。
友達に自慢できるしね。 あ、友達いなかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿